第71回 兵庫県高等学校新人柔道大会 兼 第45回 全国高等学校柔道選手権県予選 結果

令和4年11月11日(金)~11月13日(日)  
第71回 兵庫県高等学校新人柔道大会
兼 第45回 全国高等学校柔道選手権県予選      於:高砂市総合体育館

<団体戦> 第3位
 (1回戦)報徳 ◎ 棄権勝   淡路三原
 (2回戦)報徳 ◎4人残し  上郡
(準々決勝)報徳  3 - 0  東洋大姫路
 (準決勝)報徳  1 - 3  育英

<個人戦>
  60kg級 第3位 前中 恒亮(Ⅱ-5)
  66kg級 第3位 杉山 力人(Ⅱ-3)
       ベスト8 和田 陽太(Ⅱ-4)
  73kg級 優 勝 新本  慶(Ⅱ-5)
      第3位 滝川 暁央(Ⅱ-2)
       ベスト8 三桝 響生(Ⅱ-3)
            竹中 琉生(Ⅰ-4)
  90kg級 ベスト8 石山 羚生(Ⅱ-2)
  100kg級 ベスト8 山内 陸大(Ⅱ-2)
100kg超級 第5位 来馬 悠仁(Ⅰ-6)

 以上の結果となりました。

 この団体戦は近畿大会出場決定が決まる2回戦までは5人戦の勝ち抜き試合で、準々決勝戦以降は5人戦の点取り試合でした。優勝すれば3月の全国大会出場が決まる大会でしたが、準決勝戦で本大会優勝の育英高校と対戦し、1-3で敗退しました。

 個人戦においては、優勝が1名、第3位が3名、第5位が1名となり、入賞した選手は持っている力を発揮し、大いに健闘してくれました。その他にも、本校から多くの選手が出場しましたが、あと一歩のところで負けてしまい、勝ち上がることができませんでした。

 今回の大会での課題を克服し、来年6月の県総体では、この悔しさを忘れずに、インターハイ出場を目指して、精一杯努力したいと思います。
 
 今大会から出場選手1名につき保護者2名までが観戦可となったため、たくさんの方々にご声援いただきました。ありがとうございました。

 団体戦の結果より、1月28日(土)に大阪府の堺市立大浜体育館で行われる近畿大会(団体試合)に出場することが決定しました。

 個人戦の結果より、81kg級以下はベスト8まで、90kg級以上は第3位までに入賞した8名は12月17日(土)にグリーンアリーナ神戸サブで行われる全国高等学校柔道選手権(個人試合)兵庫県予選に出場することが決定しました。この大会で優勝した選手が3月の全国高校選手権大会個人戦に出場することができます。
また、第5位以上に入賞した上記の5名は1月21日(土)に兵庫県立武道館で行われる近畿大会(個人試合)に出場することも決定しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です