令和4年度 高校柔道部3年生送別会

令和5年2月12日(日)に本校の大谷記念講堂において、高校柔道部の3年生送別会が行われました。

 送別会の前には、10時00分より本校柔道場にて3年生VS1・2年生の記念対抗戦を行い、全員(9人)戦は6-2で、5人戦は4-0でともに3年生が勝利し、とても盛り上がる試合となりました。
 
 送別会は高校2年生、1年生の保護者(柔道部後援会)が中心となり、企画、運営を行っていただき、14時00分から約2時間の会となりました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大の対策を十分に行いながら実施させていただきました。

 今年度は9名の卒業生がおり、卒業生には柔道部師範の光本先生からのメッセージや、監督からの紹介もあり、記念品として額入りの記念柔道着、黒帯が授与され、「卒業」ということを実感したのではないでしょうか。

 今年度の3年生のチームは、入学時からコロナによる制限が多く、満足のいく稽古ができないことが多くありましたが、そのような状況でも常に意識は高く、全国大会出場、そして日本一を目指して日々懸命に取り組んでくれました。また、後輩の面倒見の良い者が多く、とても仲の良いチームを作ってくれました。キャプテンの鬼塚勇芯がチームをうまくまとめて、強い絆で結ばれた素晴らしいチームだったと思います。
 
 団体戦では、2年時、県新人戦で準決勝にて神港学園高に1人残しで敗退。大将の顕徳を出すことができずに敗退してしまいました。3年生の県総体、準々決勝・社高との対戦では1-1の状況で中堅の守安が残り数秒で寝技に展開し抑え込み一本勝し、流れが変わり4-1と快勝することができました。準決勝では、新人戦で敗退した神港学園高との対戦。鬼塚は先鋒にて技有勝、髙石、滝浪が引き分け、副将戦を終えて1-0とリードしていました。大将の貝田が引き分けもしくは僅差負けでも勝ちというところで、相手は後のインターハイ66kg級で優勝した顕徳選手。投げられまいと必死に戦うも、顕徳の猛攻に耐えられず終盤に指導3の反則負けとなり、1-1の内容差で敗退となりました。ただ、最後の試合は3年生の意地が見られる試合が多く、この学年の底力を見ることができました。

 個人戦では、2年時の県新人戦で73kg級鬼塚、90kg級滝浪が安定した戦いぶりで優勝。その後の全国選手権決定戦も鬼塚が73kg級にて優勝。鬼塚の全国選手権は、2回戦にて不用意に守ったところに相手の絞技が入り一本負け。入賞するだけの力が十分にあったため、とても悔しい一戦となりました。近畿新人大会では鬼塚が73kg級で優勝、滝浪が90kg級で2位と優秀な成績を収めました。3年生になり、県総体では県新人に続き73kg級鬼塚、90kg級滝浪が接戦を制し優勝。愛媛インターハイへの出場を決めてくれました。インターハイでは組み合わせにも恵まれない部分もありましたが、鬼塚が2回戦敗退、滝浪が1回戦敗退となりました。満足のいく結果ではなかったと思いますが、鬼塚、滝浪以外の選手も含めて、県大会で多くの選手が3位以上に入賞し、輝かしい成績を残してくれました。

 3年生全員、この3年間で努力をしてきた過程は、今後の人生において必ず役立ちます。また、大きな自信になると思います。この3年間で悔しいと思ったことを忘れずに、常に前向きにそれぞれが進む道でさらに努力して成長し、必ず花が開くことと思います。

 この報徳学園柔道部で3年間、6年間頑張ったということを自信にし、しっかりと胸を張って、堂々と巣立ってもらいたいと思います。

在校生からの言葉の前に、3年生それぞれの試合での一番お気に入りの投げた場面の動画をまとめたものを上映し、その後在校生から先輩たちに贈る動画を上映しました。3年間が思い出されとても感動することができました。また、その後は現主将の滝川暁央が代表して在校生からの言葉として感動的な言葉を送り、卒業生たちの心に大きく残るものとなりました。

 さらに、今年度もイベントにて卒業生が両親に花束と感謝の手紙を渡しました。時間の関係上、今年度もその場での手紙の読み上げができなかったことは残念ですが、今までの感謝の気持ちがたくさんこもった素晴らしい手紙を書いてくれていました。
 
 この3年間はやはりご両親の支えがあってこそのものだということを改めて実感し、在校生にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。

 3年生はこれから大学や専門学校、社会へと進みますが、それぞれの場でさらに飛躍してくれることを期待しています。「以徳報徳」「積小為大」の精神を忘れずに、精一杯頑張ってください!

 3年間、もしくは6年間卒業生の保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも変わらず報徳柔道部をご声援いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、高2、高1の柔道部後援会の皆様には、今回の送別会を開催するにあたりまして、企画や運営を行っていただきまして、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です