H28 年末合宿、遠征のご報告

 更新が遅くなり、申し訳ありません。

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。昨年は多くの方々から多大なるご支援やご声援をいただき、ありがとうございました。今年も報徳学園柔道部を宜しくお願い致します。

 年末に行いました校内合宿、遠征のご報告をさせていただきます。

 12月23日(金)~25日(日)の3日間、愛知県の星城高校、和歌山県の熊野高校、兵庫県の東洋大姫路高校、社高校との5校で合同合宿を行いました。愛知県は1月の中旬に全国選手権予選の大会が控えているということもあり、非常に盛り上がった良い稽古を行うことができました。本校からインフルエンザの生徒が数名出てしまったり、怪我をしてしまった生徒もいましたが、この3日間で寝技、立技乱取りをみっちりと行うことができ、有意義な合宿となりました。
 また、合宿を通して星城高校、熊野高校、東洋大姫路高校、社高校の選手とも交流を深め、本校の生徒にはとても良い刺激になったと思います。
 合宿にはたくさんのOBの方々が稽古に参加してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 12月26日(月)の早朝、本校の学寮からバスで天理へ向かい、28日(水)まで実施された天理の錬成大会に参加しました。
 本校はインフルエンザの感染者や怪我でレギュラー選手が数名出場できない状況ではありましたが、3日間で21試合の練習試合を行い、大きく成長することができました。特に、いつもはBチームで出場する1年生がAチームで出場し、負けはあったものの良い試合を行うこともでき、1年生の成長を感じることができました。この試合での経験を大きな自信として、更に努力を重ねてもらいたいと思います。

 この年末での良い点、悪い点をしっかりと見直し、まずは1月の近畿大会に向けて、精進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です