平成27年度 高校柔道部3年生送別会

 平成28年1月31日(日)に都ホテルニューアルカイックにおいて、高校柔道部の3年生送別会が行われました。
 
 高校2年生、1年生の保護者(柔道部後援会)が中心となり、企画、運営を行っていただき、12時30分から約3時間30分の会となりました。

 今年度は8名の卒業生がいましたが、2名は大学受験の日程と重なってしまい、参加することは出来ませんでした。大学受験の無事を祈りつつも、会がスタート し、卒業生にはご来賓の方々からのメッセージや、監督、コーチからの紹介もあり、記念品としてブロンズ像、黒帯が授与され、「卒業」ということを実感したのではないでしょうか。

 今年度の3年生は、最初はなかなかまとまらず苦労をした時期もありましたが、キャプテンの扇谷を中心として、副キャプテンの池島、森本の協力のもと、県総体ではチーム一丸で挑むことができました。団体、個人ともに満足のいく結果を残すことはできませんでしたが、この3年間の努力を継続できたことが一番の良い結果だと思います。
 また、この学年の素晴らしいところは、自分たちの大会が終わった後からこの送別会の日まで、後輩を鍛えることや、自分を鍛えるためにと、道場内で一番激しい練習をしてくれました。この最後までの頑張りは、それぞれが進む場所で必ず花開くことと思います。
 この報徳学園柔道部で3年間、6年間頑張ったということを自信にし、しっかりと胸を張って、堂々と巣立ってもらいたいと思います。

 また、今年度もイベントでは卒業生が両親に送る手紙を読み上げ、とても感動的な内容でした。この3年間はやはりご両親の支えがあってこそのものだということを改めて実感し、在校生にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。また、手紙の内容に「報徳で柔道ができてよかった」と言ってくれる場面もあり、指導者としてそう思ってくれることが何よりも嬉しく感じました。

 3年生はこれからそれぞれの道へ進みますが、それぞれのステージでさらに飛躍してくれることを期待しています。「以徳報徳」の精神を忘れずに、精一杯頑張ってください!

 3年間、もしくは6年間卒業生の保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも変わらず報徳柔道部をご声援いただければと思います。宜しくお願い致します。

 最後になりましたが、高2、高1の柔道部後援会の皆様には、今回の送別会を開催するにあたりまして、企画や運営を行っていただきまして、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

DSC01478

DSC01497

DSC01501

DSC01502

DSC01503

DSC01527

DSC01559

DSC01595

DSC01685

DSC01686

DSC01693

DSC01697

DSC01700

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です