本校の中学柔道部の活躍をご報告させていただきます。
中学3年生の鬼塚勇芯(66kg級)が、7月30日にウインク武道館で行われた兵庫県総体の準決勝で接戦を見事に制し、決勝に進出しました。
決勝では後の全国大会で優勝した小野中の藤村選手と対戦し善戦しましたが、GSで指導を取られて敗退となり、第2位という結果になりました。
今年は全国大会が兵庫県開催ということで、開催地代表として全国大会に出場することが決まりました。
8月20日にウインク武道館で行われた全国大会では、1回戦から持っている力を十分に発揮し、積極的に攻める本当に素晴らしい柔道を見せてくれました。
2回戦、3回戦は素晴らしい投げ技で一本勝ちをし、準々決勝まで勝ち上がりました。
準々決勝では福岡県代表の選手と対戦し、惜しくも敗退してしまったものの、堂々の全国第5位という素晴らしい成績となりました。
日々、同じ道場で練習している選手が全国大会で入賞するなど、大いに活躍してくれています。
他にも全国大会には出られなかったものの、県総体で上位に上がる選手がたくさんいます。
これからは次の高校のステージに向けて努力し、高校で日本一を目標に頑張ってくれることと期待しています。