お知らせ

平成29年 初稽古・新年会のご案内

平成28年も残りわずかとなりました。今年も、報徳学園高校柔道部に多大なるご声援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 残すところ、冬の合宿、遠征のみとなりましたが、全力で頑張りたいと思います。

 年が明けた平成29年1月3日(火)の10時より本校柔道場において、初稽古を行います。毎年たくさんのOBの方々が来校され、生徒に稽古をつけていただいております。今回もたくさんのOBの方々のご来校をお待ちしております。宜しくお願い致します。

 また、稽古終了後には、14時(予定)よりOB会の新年会を行います。こちらの参加も合わせてお願い致します。新年会の場所は未定ですので、確定次第HPにてアップさせていただきます。

 宜しくお願い致します。

2016-12-19 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

平成28年度全日本学生柔道体重別選手権大会(OB報告)

本校OBで現在近畿大学2年生の渋川大也選手が平成28年度全日本学生柔道体重別選手権大会男子81kg級において第3位に入賞しました。

得意の大外刈、大内刈で接戦を制し勝ち上がり、準決勝戦では筑波大学の山本選手に背負投で有効を奪われ敗退したものの、攻める柔道を徹底できていました。

渋川選手は本校在学中でも地道な努力の継続ができる選手でした。さらに大学でもハイレベルな環境の中、全力で稽古に励んでくれています。その成果がこの大会で発揮できたのだと思います。
本校の現部員にとっても、非常に良い刺激となりました。11月の県新人戦では優勝を目標にこれからさらに部員一丸となって精進したいと思います。

渋川選手は次の講道館杯への出場の切符を手に入れています。さらに上位を目指してこれからも頑張ってもらいたいと思います。

今後ともご声援の程宜しくお願い致します。

img_7770

img_7774

img_7771

img_7772

2016-10-04 | Posted in お知らせ, 大会結果No Comments » 

 

平成28年度 柔道部 新入生歓迎会

平成28年4月16日(土)本校創立記念日の日に本校食堂において、平成28年度柔道部新入生歓迎会が行われました。

午前中は9時から稽古を行い、保護者練習見学会として多くの保護者の方々に見学に来て頂きました。早朝より柔道場に足を運んで頂き、ありがとうございました。

稽古終了後、食堂にて新入生歓迎会が始まり、まずは後援会会長の喜多さんよりご挨拶をしていただきました。

その後、師範の光本先生からご挨拶をいただき、続いて新入生13名の自己紹介を行いました。生徒と保護者の方にも前に立っていただいて、一言ずつお話していただきました。

その後、柔道部主将の渋川君の発声のもと、注文していた弁当をみんなで食べました。

弁当も食べ終わり、お腹もいっぱいになったところで、3年、2年も1年生と同様に生徒、保護者の自己紹介を行いました。

最後は、金谷監督から県総体に向けた話や、今後の連絡があり、新入生歓迎会は終了となりました。

歓迎会にはお忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。これから6月の県総体に向けて、全力で頑張りたい思います。

今後も柔道部のご声援を宜しくお願い致します。

DSC02978

DSC02979

DSC02999

DSC03001

2016-04-28 | Posted in Gallery, お知らせNo Comments » 

 

ブータン王国柔道チーム来日・講道館長上村春樹先生講習会・「日本武道学会」「KOBE自他共栄CUP実行委員会」共催シンポジウム

 平成28年3月12日(土)、灘中学校・高等学校で、午前は柔道場においてブータン王国柔道チームとの合同練習、講道館長上村春樹先生の講習会に参加し、午後は大講堂において「日本武道学会柔道専門分科会」「KOBE自他共栄CUP実行委員会」共催シンポジウムに参加しました。

 午前中はブータン王国の柔道チームと練習を交えて交流をはかり、ブータン王国柔道チームが翌日のKOBE自他共栄CUPに出場するということで、軽い練習ではありましたが、非常に有意義な時間を過ごすとともに素晴らしい経験ができました。

 また、練習の終盤には講道館長の上村春樹先生の講習会が実施され、柔道の重心や、技の入り方、釣り手の使い方など、非常に細かくご指導いただき、生徒たちは目を輝かせて真剣に話を聞いていました。技の講習の際には、大内刈で1年の田中、背負投で2年の木佐貫がそれぞれ個別にご指導いただきました。ありがとうございました。この講習会で学んだことを今後の練習で生かして、次の大会へ向けて頑張りたいと思います。

 午後は場所を変えて、灘中学校・高等学校の大講堂で「これからのグローバル社会において中学校・高等学校の柔道教育がもたらすもの」という題のシンポジウムに参加し、甲南大学准教授の曽我部晋哉先生の「フランス・ドイツにおける柔道人口拡大に対する取り組みと両国が抱える問題点」、灘中・高等学校長の和田孫博先生の「嘉納治五郎と灘中・高等学校」、灘中・高等学校教諭の鴨野博道先生の「イギリスのパブリックスクールにおける柔道教育」、ブータン柔道協会会長のカルマL・ドルジさんの「ブータンの柔道事情と柔道教育に期待するもの」という講演を聞きました。グローバルな観点から柔道教育を考えることができ、今後の柔道修行にとても役立つ内容となりました。

 一日の間に、多くの経験をすることができました。今後も感謝の気持ちを忘れずに練習に励み、夏の総体に向けて精進したいと思います。

DSC02832

DSC02834

DSC02838

DSC02841

DSC02844

DSC02845

DSC02847

DSC02849

DSC02852

DSC02854

DSC02856 

2016-03-16 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

平成27年度 高校柔道部3年生送別会

 平成28年1月31日(日)に都ホテルニューアルカイックにおいて、高校柔道部の3年生送別会が行われました。
 
 高校2年生、1年生の保護者(柔道部後援会)が中心となり、企画、運営を行っていただき、12時30分から約3時間30分の会となりました。

 今年度は8名の卒業生がいましたが、2名は大学受験の日程と重なってしまい、参加することは出来ませんでした。大学受験の無事を祈りつつも、会がスタート し、卒業生にはご来賓の方々からのメッセージや、監督、コーチからの紹介もあり、記念品としてブロンズ像、黒帯が授与され、「卒業」ということを実感したのではないでしょうか。

 今年度の3年生は、最初はなかなかまとまらず苦労をした時期もありましたが、キャプテンの扇谷を中心として、副キャプテンの池島、森本の協力のもと、県総体ではチーム一丸で挑むことができました。団体、個人ともに満足のいく結果を残すことはできませんでしたが、この3年間の努力を継続できたことが一番の良い結果だと思います。
 また、この学年の素晴らしいところは、自分たちの大会が終わった後からこの送別会の日まで、後輩を鍛えることや、自分を鍛えるためにと、道場内で一番激しい練習をしてくれました。この最後までの頑張りは、それぞれが進む場所で必ず花開くことと思います。
 この報徳学園柔道部で3年間、6年間頑張ったということを自信にし、しっかりと胸を張って、堂々と巣立ってもらいたいと思います。

 また、今年度もイベントでは卒業生が両親に送る手紙を読み上げ、とても感動的な内容でした。この3年間はやはりご両親の支えがあってこそのものだということを改めて実感し、在校生にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。また、手紙の内容に「報徳で柔道ができてよかった」と言ってくれる場面もあり、指導者としてそう思ってくれることが何よりも嬉しく感じました。

 3年生はこれからそれぞれの道へ進みますが、それぞれのステージでさらに飛躍してくれることを期待しています。「以徳報徳」の精神を忘れずに、精一杯頑張ってください!

 3年間、もしくは6年間卒業生の保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも変わらず報徳柔道部をご声援いただければと思います。宜しくお願い致します。

 最後になりましたが、高2、高1の柔道部後援会の皆様には、今回の送別会を開催するにあたりまして、企画や運営を行っていただきまして、誠にありがとうございました。御礼申し上げます。

DSC01478

DSC01497

DSC01501

DSC01502

DSC01503

DSC01527

DSC01559

DSC01595

DSC01685

DSC01686

DSC01693

DSC01697

DSC01700

2016-02-02 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

修道館合同稽古のご報告

 1月4日(月)~6日(水)の3日間、大阪の修道館にて、清風高校が主催で行っている合同稽古に参加してきました。毎年、京都共栄高や箕島高、その他にも兵庫県、大阪府、岡山県、東海地区からも強豪校が参加しています。

 他府県の強豪選手と乱取りをこなすことができ、とても有意義なものとなりました。

 最終日の帰りには、大阪城の天守閣前に寄り、集合写真を撮って解散しました。
 
 毎年のことではありますが、年明けすぐの修道館への出稽古で、心身ともに鍛え上げられ、良い経験になっています。

 次の近畿大会に向けて、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

IMG_6701

2016-01-12 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

初稽古・新年会のご報告

 1月3日(日)10時より、本校柔道場にて初稽古を実施しました。当日はたくさんのOBの方々にご参加いただき、また報徳誠之館、宝塚柔道教室の少年や保護者の方々も来ていただき、盛大に行うことができました。本校の高校生は、多くの先輩方に稽古をつけていただき、とても良い経験になったことと思います。年が明け、良いスタートをきることができました。

 また、14時より新年会を実施し、約30名のOBの方々が集まり、時間が経つのもあっという間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。ご出席いただいたOBの方々には、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 報徳学園柔道部はOBの方々やたくさんの方々に支えられて活動できているということを忘れずに、感謝の気持ちを持ち続けて、平成28年も頑張りたいと思います。
 今年は良い結果報告ができるようにさらに精進いたしますので、今後もご声援の程、宜しくお願い致します。

IMG_6686

2016-01-12 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

年末合宿、遠征のご報告

 更新が遅くなり、申し訳ありません。

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。昨年は多くの方々から多大なるご支援やご声援をいただき、ありがとうございました。今年も報徳学園柔道部を宜しくお願い致します。

 年末に行いました校内合宿、遠征のご報告をさせていただきます。

 12月23日(水)~25日(金)の3日間、愛知県の星城高校、和歌山県の熊野高校との3校で合同合宿を行いました。愛知県は1月の中旬に選手権予選の大会が控えているということもあり、非常に盛り上がった良い稽古を行うことができました。この3日間で立ち技乱取りを5分100本近く行い、大きな怪我無く終えることができ、有意義な合宿となりました。
 また、合宿を通して星城高校と熊野高校の選手とも交流を深め、本校の生徒にはとても良い刺激になったと思います。
 合宿にはたくさんのOBの方々が稽古に参加してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 12月26日(土)の早朝、本校の学寮からバスで天理へ向かい、28日(月)まで実施された天理の錬成大会に参加しました。
 3日間で21試合の練習試合を行うことができ、大きく成長することができました。特に、2日目の終盤に対戦した津幡高校との試合では、一人ひとりが役割を果たし、なんとか競り勝つことができました。前回の遠征の際には津幡高校に大差で敗退していたこともあり、チーム全体として、成長を感じることができ、大きな自信となった試合だったと思います。

 この年末での良い点、悪い点をしっかりと見直し、まずは1月の近畿大会に向けて、精進したいと思います。

DSC02593

IMG_6653

2016-01-12 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

新年会場所確定のご案内

先日アップさせていただきました新年会の件ですが、場所が確定しましたので、ご案内させていただきます。

日時:1月3日(日)14時から
場所:桜の藩 尼崎駅前アミング店
JR尼崎駅下車 徒歩約2分

10時からの初稽古と合わせまして、たくさんのOBの方々の参加をお待ちしております。宜しくお願い致します。

2015-12-25 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

初稽古・新年会のご案内

 平成27年も残りわずかとなりました。今年も、報徳学園高校柔道部に多大なるご声援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 残すところ、全国選手権個人出場決定戦、冬の合宿、遠征のみとなりましたが、全力で頑張りたいと思います。

 年が明けた平成28年1月3日(日)の10時より本校柔道場において、初稽古を行います。毎年たくさんのOBの方々が来校され、生徒に稽古をつけていただいております。今回もたくさんのOBの方々のご来校をお待ちしております。宜しくお願い致します。

 また、稽古終了後には、14時よりOB会の新年会を行います。こちらの参加も合わせてお願い致します。新年会の場所は未定ですので、確定次第HPにてアップさせていただきます。

 宜しくお願い致します。

2015-12-16 | Posted in お知らせNo Comments »